広告

韓国人は、本当に日本に侵略されたと思っている事実!

日本の非営利組織である言論NPOと韓国のシンクタンクである東アジア研究院(EAI)は、日韓の両国民を対象とした共同世論調査を2016年6月から7月にかけて実施しました。
その内容をかいつまんで、紹介します。

第4回日韓共同世論調査 日韓世論比較結果


第4回日韓共同世論調査 日韓世論比較結果

2016年の調査において、本当の韓国人と日本人の一般的な国民意識がわかりました。
その中で、ビックリする内容が明らかになりました。
韓国は日本に侵略されたと思っている国民が約8割いること。
韓国人は、日本が軍国主義と考える人が半数以上いること。

日韓両国民の相手国に対する印象

日韓両国民の相手国に対する印象は依然悪いものの、改善が見られました。


相手国に対する印象の理由

韓国人が日本にマイナスの印象を持つ理由は韓国を侵略した歴史について正しく反省していないから」が76.3%で昨年(74.0%)と同様に最も多い。
そして、「領土対立」も70.1%(昨年69.3%)と7割を超え、この2つの理由が例年同様に突出しています。



この事実については、韓国が教科書問題として、いつも問題定義をしていますが、韓国の教育の恐ろしさを物語っている事柄です。
日本人には信じられない内容なのです。
世界中の歴史に、日本が朝鮮半島を侵略した事実は記載されていません。

相手国の「社会・政治体制」の認識

日本人の約半数は現在の韓国を「民族主義」、韓国人の約半数は現在の日本を「軍国主義」と認識している。しかし、そうした認識は昨年からそれぞれ減少しています。

現在と今後の日韓関係をどう見ているか

現在の日韓関係について、「悪い」(「非常に」と「どちらかといえば」の合計、以下同様)と見る日本人は50.9%でした。
依然として5割を超えていますが、2014年の73.8%、2015年の65.4%からは大幅に改善しています。
韓国人でも、「悪い」との回答は62.3%と依然として高水準ですが、こちらも2014年の77.8%、2015年の78.3%からは15ポイント以上の大幅改善となっています。

今後の日韓関係の見通しについては、現状の日韓関係が「変わらない」と見ている人が、日本人で49.0%(昨年41.4%)、韓国人でも52.1%(昨年45.9%)と最も多く、今後も日韓関係は変わらないだろうし、変えようとする国民の意識はなさそうです。

日韓関係の重要性をどう見ているか 

日韓関係が「重要である」と考える人は、昨年同様日本では6割、韓国では8割を超えています。
中国と比較した場合の日韓関係の「重要性」と「親近感」 日韓関係と対中関係について、「どちらも同程度に重要」と考えている日本人は4割を超え、韓国人では5割を超えています。
「韓中関係がより重要」と考える韓国人は35.1%で昨年(44.8%)から減少しました。
親近感の比較では、「韓国により親近感を覚える」という日本人は4割近いが、韓国人では「日本により親近感を覚える」という人は1割にすぎず、「中国により親近感を覚える」という人が3割を超えて最も多いのです。


2016年の調査だが、日本人は中国人より韓国人に親近感を覚えるようです。
逆に韓国人は、日本人より中国人に親近感を覚えるそうです。
中国と韓国が険悪なムードを作っている中で、2017年の調査がどの様になるか楽しみです。

自国の将来にとって重要な国

自国の将来を考える上で、日本人は世界の中で「アメリカ」を最も重視しています。
しかし、韓国人は同盟国の「アメリカ」よりも「中国」を重視する人が多いもです。
韓国にとっての日本は全然興味のない国になっているのです。
同様に日本にとっても韓国は、どうでも良い国なのでしょうか。

歴史問題に関する日韓両国民の認識

その歴史問題で解決すべきものとしては、日本人で最も多いのは、「韓国の反日教育や教科書の内容」が59.9%(昨年52.5%)で、これに「日本との歴史問題に対する韓国人の過剰な反日行動」が53.6%(昨年52.1%)が続いています。
これに対して、韓国人では、「日本の歴史教科書問題」が71.9%(昨年76.0%)が最も多い。これに続いているのが、「日本人の従軍慰安婦に対する認識」の59.7%だが、昨年の69.8%からは大きく減少している。
同様に減少幅が目立ったものとしては、「日本人の過去の歴史に対する反省や謝罪の不足」が、昨年の59.6%から今年は42.4%に減少しています。

やはり韓国の歴史捏造、教科書問題、反日教育の結果が表れているのでしょう。
戦後70年にわたって繰り返してきた反日教育。
戦前の日本と同じように、教育の恐ろしさを痛感させられます。
今更改めようとしても、時間が掛かるでしょう。

今後、韓国政府が改めるか、国民が目が覚めるか、どの様に変わっていくか分かりませんが、このままだと、アジア各国、アメリカ、中国からも見放されて、韓国の繁栄は無いことだけは事実です。
又、戦前の極貧国に成り下がって行くのでしょうか。
今の日本人の関心は、韓国より南の台湾・ベトナム・タイ・マレーシアに向いています。
更にはミャンマーやカンボジアに向かうでしょう。
わざわざ韓国に向かう意味がなければ、無関心の国になるでしょう。

【ID:6250】
広告



「いいね」を押して、友達と共有しましょう!。




記事の応援をお願いします。
「いいね!」をお願いします。⇩⇩
スポンサー

今週の人気の投稿